私の授業のスタイルとして、授業中は、用意した課題の解き方を説明して、解き方を見せて、
できるようにしてもらいます。生徒が、おかしな仕方をしていれば、こうすればよいのではないか
と指摘・提案し、改善を促します。
宿題は、今日したことを忘れないように、授業でやった所と同じ所を宿題で出します。
授業進め具合も、何回も反復練習を繰り返しながら、少しずつ前に進めていきます。
いわば、管理型の授業です。
今までのたくさんの生徒を教えた経験から、この授業の進め方が、成績が上がると思います。
ただし、生徒の中には、管理されることを嫌う生徒がいます。
今までは、「なぜ私の指導通りしない。」「成績が上がるのに・・・」と
私は不満をためていましたが、その生徒の成績は、現状維持でしたので、
このまま同じ指導の仕方をしても、変わらないと思い、今回のテストでは、
その生徒の話を聞いて、その生徒がどのように勉強したいのかという要望も取り入れて、
指導するようにしました。
生徒の学習管理はしてましたが、ガチガチに管理はできませんでした。
テストの結果、私が思っていたよりも、その生徒の成績は上がっていました。
今後、管理型授業を中心にして、生徒に合わせて、生徒の自主性も取り入れていくことも
していきます。
コメント