塾の紹介(補講について)

塾生の中には、塾の授業だけで成績が上がらない生徒はいます。授業を受けている生徒は、受講科目の成績を上げる責任は私にあると考えています。
 だから、成績が上がっていない生徒は、補講を追加しています。例えば、授業以外に補講を週に1回追加、テスト前にさらに1~2回追加しています。時間は60分~90分です。
 補講の回数や補講時間は生徒の性格に合わせています。生徒本人に補講に来るように言って、その生徒が自主的に来るようにしたり、保護者と相談して、強制的にその生徒を来るようにしたりしています。できるだけ強制的に勉強させないように、勉強がその生徒の習慣になるようにしています。
 なぜなら、無理矢理に勉強をさせると一時期は成績が上がるのですが、長い目で見ると、成績が上がるのが長続きしないからです。また、一番大事な中3生や受験勉強の大事な時に勉強する気力がなくなり、成績が上がらないからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました