塾の紹介(塾内自習について)

塾内で自習を推奨しています。ただし、強制的に塾で自習をさせることはありません。それをするぐらいなら補講を実施します。
自習している生徒の様子を見て、勉強の仕方のアドバイスをします。テストに出やすい所や今勉強してほしい所をさせたりもします。また、生徒とのタイミングが合えば、自習から補講に変わることもよくあります。
 自習の例として、夏休みぐらいから、受験勉強のため、中3生が毎日2~3時間自習する生徒がよくいます。入試が近づくにつれて、だんだん塾での自習時間が増えて、入試前には、平日は3~5時間、土日は4~7時間、中3生が自習しています。それぐらい勉強すると目指していた志望校に合格しています。
 また、テスト前には、自習する生徒が増えます。テスト前日には、自習生が増えすぎて、自習スペースではないと所を解放し、教室の至る所で自習をしています。テストに出るところ等の情報を生徒同士で共有しています。自習している生徒は、学校の提出物やプリント・過去問演習プリント・塾のテスト対策プリント等で勉強してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました